2005年10月12日

ハートで感じる英文法 現在完了

現在完了の回の復習です。

It has just stopped raining.
ちょうど雨がやんだわ。

過去から現在に向かって、ぐっとこちらに迫ってくるという感じです。
最初の例文だと、
雨がふってる、ふってる、ふってる、パチッ、今やんだという感じです。

過去との違いがわかりにくいという人もいるかもしれませんね。
過去のイメージは、遠くから眺めている感じです。
現在完了は、たったい今起こったという躍動感のある感じです。

過去か、現在完了かを決めるのは、話し手の主観によります。
たった今おこった、と感じるなら現在完了、遠くから眺めているなら過去。
時間的な、物理的な距離は意識しなくてOKです。

さて、下の2文の違いがわかりますか?
We've been partners for 5 years.
We were partners for 5 years.
どちらも、5年間パートナーだった。と訳せますが、全くニュアンスが異なります。
一つ目は、今でもパートナーです。
二つ目は、もはやパートナーではなくなっています。

次の文おかしいと思いませんか?
I've seen the movie last night.
've seenで、今起こったことなのに、last night は過去の話なので、おかしく感じてしまいます。完了形と、過去の表現が共存できないのは、このためです。

ブログランキング 
この記事へのコメント
I have just finished leaning English by(?)internet.

ちなみに上は現在完了ですね。
確かに過去との区別は難しい・・・。

http://www.l-ch.tv/
ちなみにここで受けた現在完了の説明は分かりやすかったな。

Posted by ao at 2005年10月12日 23:46
finished learning English?
英語マスターっすか?

これだと英語を習い終えたって感じがします。
そうなら、すごいですね。

今日のレッスンは終えました。
というなら、以下のように言うとよいと思います。
I have just finished learning the English lesson for today.

あと、byじゃなくて、over the internet
のほうがいいと思います。
Posted by yo at 2005年10月13日 00:03
初めまして!高校1年生のrukoです。私は今学校で海外大学留学にむけて英語を勉強しています!
英語とは関係ないですが、相互リンクしませんか?よろしくお願いします。
Posted by ruko at 2005年10月13日 23:25
初めまして、rikoさん。
相互リンクOKです。
rukoさんのブログをblogリンクに追加しました。サイト名はrukoでいいですか?
Posted by yo at 2005年10月14日 19:37
私もリンクのせましたので是非チェックしてみてください。
サイト名はrukoでOKです。ありがとうございます。
Posted by ruko at 2005年10月14日 22:52
ブログ巡りをしていたら、たどり着きました。
面白いブログですね?
見ていて、英語の勉強にもなります。
また、遊びに来ます。
Posted by M♪ Boy at 2005年10月16日 18:17
>面白いブログですね?
>見ていて、英語の勉強にもなります。
ありがとうございます。
そういってもらえるとやる気が出ます。

Posted by yo at 2005年10月16日 22:57
英語の勉強とかってどうしたら効率よくできますかね?^^;

ところで、音楽は、好きですか?
僕のブログは、音楽メインなんですが、良かったら遊びに来てくださいね。^−^
Posted by M♪ Boy at 2005年10月16日 23:54
僕の勉強法は、習慣にすることと楽しむことです。
↓のサイトも参考にしてみてください。
http://ww36.tiki.ne.jp/~yoyoyo58/

音楽は好きですよ。洋楽をよく聞きます。
M♪ Boyさんのサイトは詳しそうですね。遊びに行かせてもらいますね。^^

就活の話とかも参考になりそうです。
現在M1なもんで。
Posted by yo at 2005年10月17日 00:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8042372
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

