2009年06月16日

ドランゴンボール改

少し前から、ドランゴンボール改というのが始まりましたね。

ドラゴンボールZが、音声が新しくなったり、映像もデジタルリマスター版ということで新しい気分で懐かしく見ています。

それでまた、英語版のコミックスでも読み直そうかなぁ。と思ったりする。このごろです。

posted by yo at 19:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 英語楽習
2008年09月06日

ホビングリッシュ

ホビングリッシュという造語があるそうですね。
趣味と英語が両方習えて、一石二鳥ですね。


料理や音楽などの「趣味」(Hobby)を通じて「英語」(English)を学ぶ「ホビングリッシュ」という
造語が英会話教室でブームの兆しだ。頭で考えるより体で身につけようという学習法。果たし
て効果はあるのか。レッスンを“体験”してみた。

語学サロン「en」のヨガレッスン。港区のスタジオ。板張りの床の上で、講師の米国人ライラ
さん(46)の前に四人の女性が座る。「Slowly, relax(肩の力を抜いて)」「Next is balance(次
は体のバランスを大切に)」。ライラさんのしなやかな手足につられるように、生徒たちも体を
くねらせる。

細かい文法の誤りは、あまり気にしない。恥ずかしがらずに話すことが語学上達の近道と説
明する。「健康を保てる上に、集中力も高まる。ストレスを体内から発散できる」とライラさん。
「とにかく言葉を体で吸収しようという思いが大事。それができればコミュニケーションも成り
立つはず」

この日初めて参加した女性会社員(26)は「教室で学ぶだけの英会話と違って、趣味でやる
と勉強も楽しい。それにしても体が硬いなあ…」とはにかんだ。enではダンス音楽サルサや
空手、カラオケなどを通じた英会話教室も設けている。

ホビングリッシュは大きく分けて(1)ヨガやサルサなどの「アスレチック系」(2)西洋美術史な
どの「アカデミック系」(3)料理やパーティーなどの「実用系」の三つがある。

英会話スクール「アマレットラウンジ」では、女性限定の料理教室が人気。講師の一人、マ
ルタさん(32)はイタリア人だが、来日してから日本語と英語を覚えた。カルボナーラを作る講
座では、マルタさんが自家製のレシピを披露。パスタやベーコン、オリーブオイルなどの分量
が英語で事細かに説明され、それをメモする生徒たち。そんな真剣な表情も、料理ができあ
がってみんなで食卓を囲むころになるとうち解けた。

「フリーディスカッション(自由討議)の時間を設けるのが大切。初めての方は緊張するかもし
れないですけど、自分が話したいことを話せばいいんです」と、マルタさんも文法にとらわれず、
積極的に発言することを生徒たちに望む。

(以上東京新聞http://www.tokyo-np.co.jpより抜粋)
posted by yo at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語楽習
2006年08月12日

トゥルー・コーリング

最近、友人に勧められてトゥルー・コーリング見ました。
なかなかおもしろいです。

ストーリーとしては、
死体安置所(morgue)に働く主人公のトゥルーが、超能力者で死体に"help me"と助けを求められ、前日に時間が戻って助けを求めた人を助けるという感じです。

"help me"と助けを求められたときに、時間が前日に戻る。また周りは同じように時間が過ぎていくが、自分だけは前日とは違う行動をして世界を変える!みたいな感じがいいですね。
助けを求められたついでに、ちゃっかり悪いことはすべて修正してしまっているのはうらやましい限りです。
あと、時間との戦いなので、トゥルーが走ってるシーンが多いですね。

一話完結なんですが、徐々にストーリーが進んでいく感じです。
シーズン2の中途半端なところで終わってしまっているのは残念ですが。

夏休みに、トゥルー・コーリングどうですか。

DVD
DVDコレクターズ・ボックス1


DVD
DVDコレクターズ・ボックス2

DVD
DVDコレクターズ・ボックス3

ブログランキング
posted by yo at 01:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | 英語楽習
2006年08月09日

英語でトラべらないと

英語でしゃべらナイトのHPで、英語でトラべらないと と、カラテカくんの
スピード単語道場 というのを今やっています。
「英語でトラべらないと」では、ニューヨークを舞台として、街の人と会話をしながら、正しい音声の選択肢を選んで進んでいくというものです。
わざと間違った選択肢を選んで、反応をみるのも楽しいですよ。
楽しみ方間違ってる?(w

あと、スピード単語道場は単語をイラストで覚えようというものですね。
30問連続で正解するとこまでいったんですが、1分はかかってしまいます。
ランキング上位の30秒とかありえない。

ブログランキング
posted by yo at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語楽習
2006年07月08日

完全に停止する

Please remain in your seats until aircraft comes to a complete stop. 機長のアナウンスただ今着陸しましたが、完全に停止するまでお立ちにならないでください

come to a full stop
to end

完全に止まる、完全に停止する、ぴたりと止まる、ぴたりと停止する 
という意味.

full(完全に) stop(停止)ですね.

ブログランキング
posted by yo at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語楽習
2006年07月04日

豚に真珠

Such an attempt is like casting pearls before swine.
そのような試みは豚に真珠のようなものだ。

cast pearls before swine
to offer something valuable or good to someone who does not know its value:

豚に真珠を投げ与える.猫に小判 という意味.


ブログランキング


posted by yo at 18:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | 英語楽習
2006年04月29日

南国の楽園フィジーで安く・楽しく・のんびり英語留学

語学留学ってお金がばかみたいにかかりますよね。
アメリカ、イギリスに行くよりも格安の料金で留学できる方法があります。
それは、
南国の楽園フィジーです。


どうして安くなるかというと、物価が米国の約3分の1だからです。
これからは南国の楽園フィジーで安く・楽しく・のんびり英語留学ですよ。
アメリカ、イギリスはもう古いと言われる日が来るかも。

詳しくは↓。




ブログランキング
posted by yo at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語楽習
2006年04月21日

のだめカンタービレ


Nodame Cantabile 1
Nodame Cantabile 1

のだめカンタービレ(1)
のだめカンタービレ(1)

最近これ読みました。日本語版ですけど。
音大を舞台に個性的なキャラが成長していく、過程を描いたみたいな感じかな。
特に(主人公?の、のだめが個性強すぎです。
音大ってこんな感じなのかってわかって面白かったです。

英語版も読みたいですね。

英語のあらすじ
The son of a famous pianist, music student Shinichi Chiaki dreams of studying abroad and becoming a conductor like his mentor. Unfortunately, his fear of flying grounds his lofty plans! As he watches other classmates achieve what he has always wanted, Shinichi wonders if he should quit music altogether.

Then one day he meets fellow student Megumi Noda, also known as Nodame. This oddball girl cannot cook, clean, or even read a music score, but she can play the piano in incomparable Cantabile style. And she teaches Chiaki something that he has forgotten: to enjoy his music, no matter where he is.



ブログランキング
posted by yo at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語楽習
2006年04月20日

鶏が先か卵が先か

It's a chicken and egg situation - I don't know whether I was bad at the sciences because I wasn't interested in them or not not good at them and therefore not interested in them.
これは、因果関係がわからない問題だ。
理科が苦手だったのは、興味がなかったからなのか、苦手だったから興味をなくしてしまったのか。

chicken-and-egg

a situation in which it is impossible to say which of two things existed first and which caused the other.

どちらが後か先か分からない、どちらとも言えない、因果関係の分からない、黒白をつけ難い といった意味です。

直訳では、鶏が先か卵が先かということですね。

ブログランキング
posted by yo at 00:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | 英語楽習
2006年02月03日

NANA

昨日ニュースジャパンというニュース番組で
少女漫画がアメリカではやっていているということをやってました。
向こうの人は、最先端である原宿に行ってみたいそうです。
少年漫画は人気なのは知ってましたが、少女漫画も人気とは。
日本の漫画が、世界で認められているっていうのは嬉しくなりますね。

番組でも紹介されていた英語版の漫画NANA.
10代の女性の方には人気の漫画のようです。

Nana 1
Nana 1

ブログランキング 
posted by yo at 12:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語楽習
2006年01月25日

ゴスペルで英語学習

今日の出直し英会話でやってましたね。

ゴスペルははっきり発音されるから、リスニング、発音の練習にいいそうです。

番組中でも取り上げられたAmazing graceも入ってるアルバムです。↓
たまにはこういうのを聞くのもいいかもしれませんね。
グレイト・ゴスペル・ソングブック〜ゴスペル名曲集
グレイト・ゴスペル・ソングブック〜ゴスペル名曲集

ブログランキング 
ランキングその2
posted by yo at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語楽習
2005年11月25日

アリーmylove

アリーmyloveが1シーズンから5シーズンまでセットになって発売されます。
しかも安い。この機会にそろえるのはいかが。

アリーmy Love コンプリート・セット (Amazon.co.jp仕様)


アリーmyloveは、1997年にアメリカで放送開始され、日本でもNHKでの放送やビデオリリースで人気となったテレビドラマシリーズです。 弁護士事務所に勤める女弁護士・アリーが主人公の、恋愛あり法廷ありのユーモアを交えた米国TVドラマです。正義感が強く、恋にも猪突猛進なアリーが、仕事や恋愛を通じて成長していく姿は見ものです。

今年の冬は欲しいDVDが出すぎです。
ロズウェル コンプリート・セット
も欲しい…。

ブログランキング 
ランキングその2
posted by yo at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語楽習
2005年11月22日

英語カレンダー

みなさんはカレンダーはどんなものを使っていますか?
英語学習者なら英会話カレンダーはどうでしょう.

日めくりのものだと,1年で365個のフレーズが身につきます.
英語学習は日々の積み重ねが大事なので,カレンダーを使って英語を覚えるのはいいことだと思います.
英語カレンダーには↓のようなものがあります.
本
2006 英会話カレンダー リアルトラベルニューヨーク

本
日めくり NOVAうさぎ 2006年度 カレンダー

本
日めくり これを英語で言えますか? 2006年度 カレンダー

ブログランキング 
ランキングその2
posted by yo at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語楽習
2005年11月17日

ハウルの動く城で英語学習

ハウルの動く城DVD


昨日発売のハウルの動く城DVDですが、英語学習にも使えます。
というのは、英語音声、英語字幕が入っているからです。(ついでにフランス語も)
日本原作のものは、ストーリーがわかってるから理解しやすいといういい点があります。
宮崎映画のDVDは英語音声/字幕が入っいるものが多いので興味のある方はチェックしてみてください。

もっと英語音声ありアニメDVD

ブログランキング 
ランキングその2

posted by yo at 10:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | 英語楽習
2005年10月31日

ハロウィーンクイズ

今日はHalloweenということでHalloweenに関するクイズでも。

基本的なものですが。↓
http://a4esl.org/q/h/vm/halloween.html
だいたいわかりました。

↓はわからなかったものの1つ。
Halloween is the time for ___ fun.
答えはspookyなのですが、
spooky:
strange and frightning

幽霊のような、幽霊の出そうな、不気味な、薄気味の悪い というような感じ。

spooky fun で、怖さを楽しむってことでしょう。

ブログランキング 
ランキングその2
posted by yo at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語楽習
2005年10月27日

フレンズファイナル

フレンズの最終シーズンDVDボックスが11/25に出ますね。
これで終わりかと思うと寂しい。
スピンオフとしてJoeyが主人公の「Joey」というドラマがアメリカで放送されましたが、これもDVD化されるかも。
フレンズ X<ザ・ファイナル> コレクターズセット


同じ日に、24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス
も出ちゃいます。どちらも面白いこと間違いなしです。

ブログランキング 
ランキングその2

posted by yo at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語楽習
2005年10月15日

KT TUNSTALL/EYE TO THE TELESCOPE

KT TUNSTALL/EYE TO THE TELESCOPE

最近はこれ聞いてます。掘り出し物って感じでいいですよ。ポップ・ロック系です。"Suddenly I See"が特にいいです。

ブログランキング 
ランキングその2
posted by yo at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語楽習
2005年10月06日

墓地シフトとは?

"Why are you always so sleepy in class?"
"Because I have to work the graveyard shift beside going to school,"

なんで授業中いつもそんなに眠そうなの?
学校のほかに,深夜に働いてるからさ.

graveyard shift
The work period lasting from sundown to sunup, when one has to work in the dark or by artificial light.

「深夜勤務で働く」という意味です.
シフトは日本語にもなってますよね.graveyaradは墓地という意味ですが,そこから「深夜」が連想されたんでしょう.

ブログランキング 
ランキングその2
posted by yo at 18:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語楽習
2005年10月04日

英語ジョーク

昨日の「英語でしゃべらナイト」より、 ジョークを一つ。
Why the 6 afraid of 7?
Because 7 8(ate) 9.

なぜ6は7を恐れているのか?
7が9を食べたからさ。

eight を ate とかけています。

パックンが自分で言って、自分で大うけしてました。w
続きを読む
posted by yo at 19:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 英語楽習
2005年09月15日

お菓子CM

Cheerioという菓子のCM.
Cherrio
子供、お菓子食べたそうですね。話長いよおばさん。なんて思ってたりして。
スクリプトは↓
続きを読む
posted by yo at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語楽習
×

