2005年06月07日

The world's funniest joke

ジョークです.この記事からの抜粋.笑えます.

Two hunters are out in the woods when one of them collapses. He doesn’t seem to be breathing and his eyes are glazed.

The other guy whips out his phone and calls the emergency services. He gasps: ‘My friend is dead! What can I do?’ The operator says: ‘Calm down, I can help. First, let’s make sure he’s dead.’

There is a silence, then a shot is heard. Back on the phone, the guy says: ‘OK, now what?’


glaze:目がかすむ、どんよりする
whip out:さっと取り出す

blogランキング

続きを読む(オチ解説とかいりますかね?)
posted by yo at 15:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 英語楽習

英語でしゃべらナイト

今日のゲストの人、栗原はるみさん。↓の本でザ・ベスト・クックブック・オブ・ザ・イヤーという賞を受けたそうです。世界で活躍するとはすごいです。

Harumi's Japanese Cooking (Conran Octopus Cookery S.)

魚介類や肉、米、豆腐を用いた料理、寿司、麺類、汁物、野菜を使った料理、デザートや飲み物など100以上のレシピを収録した『Harumi’s Japanese Cooking』は、食欲をそそる料理の作り方を幅広く紹介する。さらに、どのレシピとどのレシピを組み合わせたらよいかも教えてくれる。必要な材料と欧米で代用できるものについての用語集と、それらを入手できる店舗リストも付いた、いまの日本料理を知るには最も分かりやすい本。


blogランキング
posted by yo at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語楽習
2005年06月05日

911

おもしろい音声があったので、ディクテーションしてみました。
間違ってたら、教えてくれるとうれしいです。
音声はここ
続きを読む
posted by yo at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語楽習
2005年05月27日

英語楽習法@洋楽

英語は習慣です!
英語楽習法@洋楽のページを半年ぶりくらいに、更新しました。英語の歌で学習するための本のリンクを増やしたりしました。
たとえば、こんなの。
マリー・マツダのヒップホップ・チャンツ―右脳で学ぶ!歌とラップで英語をマスター


blogランキング


posted by yo at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語楽習
2005年05月22日

英語は習慣です!

英語は習慣です!更新しました。
今回は、映画で英語学習
英語の漫画を更新しました。

話は変わるのですが、昨日のグリーンマイル 英語で観てたんですが、あんまりわかりませんでした。みんなごにょごにょって感じでしゃべって、もっとはっきりしゃべってくれたらわかるのになー。
そこで、↓で復習したくなりました。この前紹介したスクリーンプレイ以外にも似たようなものがあります。それを映画で英語学習に追加しました。
グリーンマイル―シナリオ対訳


あとは、漫画をいくつか
英語の漫画に追加しました。
ルパン三世とかも英語で出てますよ。
Lupin III (Lupin III World's Most Wanted)


blogランキング
posted by yo at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(1) | 英語楽習
2005年05月08日

映画で英語学習

英語は習慣です のHPを久々に更新しました。映画で英語学習というコンテンツを作りました。よかったら見てください。
内容はスクリーンプレイの紹介です。どっかで聞いたことあるかもしれませんが、これがあれば、映画のスターがあなたの英語の先生になる!対訳、難しい単語の意味、背景知識の解説なんかもあってわかりやすいですよ。
例えば、交渉人のスクリーンプレイはこんなの↓
映画『交渉人』から学ぶディベート・英語交渉術


blogランキング
posted by yo at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語楽習
2005年05月04日

今月のビジネス英会話

NHKのビジネス英会話を、4月から聞いてます。5月のテーマの一つは
「Writing Clearly」。米国でも読書する若者が減ったためか、文章を書く能力が落ちているそうです。
最近こんな本を読んでたので、よいタイミングだなあと思いました。
文を書く際に、気をつけることが載っています。特に4章の似たような語の使い分けが大変参考になります。薄い本なので、すぐ読めますよ。
The Elements of Style (Elements of Style (Paperback))

blogランキング
posted by yo at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語楽習
2005年05月03日

SONGlish!―宇多田ヒカルSONGversion

SONGlish!―宇多田ヒカルSONGversion


ヒッキーを歌えば話せる英会話! 「すでに覚えている英語表現」を素材に、暗記不要を実現した英会話術を紹介。宇多田ヒカルのヒット曲の歌詞を題材に取って解説する。

宇多田ファンの方は試してみては?
blogランキング
posted by yo at 15:44 | Comment(0) | TrackBack(1) | 英語楽習
2005年04月24日

海外ドラマで英語

英語は習慣です英語楽習法@海外ドラマを更新しました。同じ登場人物の英語を聞くので、また、映画よりも短いので集中して聞けます。DVDを買ったりする他にもWOWOWに加入するという方法もあります。海外ドラマ三昧の生活が送れます。




blogランキング
posted by yo at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語楽習
2005年04月23日

ファインディングニモが安い

ファインディングニモ,モンスターズインク等が、期間限定生産で定価1900円です。子供向けの映画なので、聞き取りやすいと思います。
こんなに聞き取れるよ。って自信をつけるのにはいいです。でも他の映画を観たときに、全然聞き取れません。ってこともよくあります。
ファインディング・ニモ

モンスターズ・インク

blogランキング
posted by yo at 16:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語楽習
2005年04月15日

THE 話そう英語の旅

SIMPLE2000シリーズVol.76 「THE 話そう英語の旅」

おもしろそうなものを見つけました。

アメリカ旅行をシミュレートした英会話体感アドベンチャーゲーム!
初めてのアメリカ旅行。すべての会話は、もちろん英語。簡単な英語から、ちょっと複雑な英語まで、様々な会話パターンを収録。

2000円と安いので試してみてはいかがでしょうか。
blogランキング
posted by yo at 00:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | 英語楽習
2005年04月11日

Angels & Demons

ローマ法王がちょっと前に亡くなりました。今読んでる本が、まさにローマ法王と関連する本なので、紹介しようと思います。The Da Vinci Code
の,Dan Brown作です。Da Vinchi Codeと一緒に買ったのですが、どちらもおもしろいです。
この本の中でもローマ法王が亡くなって、後継者を決めるconclaveというのが行われます。ところが、教会に恨みを持つテロリストに狙われます。このテロリストは、中世のころに教会に虐げられた科学者の後継者だと言います。テロを止めようと、主人公が謎解きをしていきながら、テロリストを追い詰めていくという話です。この本では宗教的な背景知識も身につくと思います。
Angels & Demons

blogランキング
posted by yo at 09:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語楽習
2005年04月09日

洋ゲーで英語学習

英語は習慣です
英語のゲームを更新しました。洋ゲームはアクションが多いんですが、セリフは英語なので楽しみながら学べます。特に軍隊英語に強くなると思います。その一つが↓
EA BEST HITS メダルオブオナーライジングサン

blogランキング
posted by yo at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語楽習
2005年04月06日

ホリタン

堀江式英単語学習帳―ホリタン

最近というか、ちょっと前から話題になることが多い堀江社長の英単語帳です。この人は「英語は単語さえ、覚えればなんとかなる」って言ってましたね。その通り、単語をとにかく詰め込むという単語帳のようです。
受験生だけでなく、堀江式の生き方に共感する全ての方々に
参考にしていただきたい、数々の堀江貴文の言葉がつまっているそうです。ホリエモンファンはチェックかも。
blogランキング


posted by yo at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語楽習
2005年04月05日

英会話上級

NHKラジオの英会話上級を聞いてみました。
ちょっと自分には物足りない感じがしました。
今までやっていた「リスニング入門」のレベルを期待してただけにちょっと残念。
入門の方が、上級より全然難しいなんてのはどうなんでしょ。
仕方ないので、ビジネス英会話でも聞こうと思います。
「シニアのためのものしり英語塾」もちょっと聞いてみましたが、なんか教養番組みたいでした。例えば、英語の歴史とか英語に関する雑学っていう感じでした。
やさしいビジネス英語 Vol.1 決定版 (1)

blogランキング
posted by yo at 22:03 | Comment(2) | TrackBack(1) | 英語楽習
2005年03月29日

歌で発音、リスニングをマスター

英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
この本は『英語耳 発音ができるとリスニングができる
』の続編です。 日本語の音と英語の音は、まったくと言っていいほど違います。英語には43個の音がありますが、日本人が正しく発音できるのはそのうち数個しかありません。 そして、自分で発音できない音は、きちんと聞き分けることができません。日本人が英語を聞き取れない大きな原因はここにあります。 本書は、この問題を解決するための新しい学習法「Parrot's Law(パロッツ・ロー)」の解説書です。学習の素材には、歌やスピーチといった生の英語を使います。そのために、付録CDには大ヒット曲を5曲(本物の音源をそのまま収録しています)と、短いスピーチなどの練習素材を収録しました。全体を通しても30分程度なので、反復練習に最適です 。全歌詞発音記号付き。
blogランキング
posted by yo at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(1) | 英語楽習
2005年03月27日

英語で読む宮崎作品

隣のトトロ、風の谷のナウシカ等が漫画で読めます。海外でも宮崎作品の評価は高いみたいですね。
My Neighbor Totoro (My Neighbor Totoro)

Nausicaa of the Valley of the Wind: Perfect Collection (Nausicaa of the Valley of the Wind)

Castle in the Sky (天空の城ラピュタ)

Spirited Away(千と千尋の神隠し)

blogランキング



posted by yo at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語楽習
2005年03月21日

漫画で学ぶ日常会話

アメリカ駐在物語―英語講座まんが

まんがで学ぶ英会話表現と生活情報。読売新聞のアメリカ現地紙『読売アメリカ』に連載中の「奥様はニューヨーカー」の単行本。海外転勤で米国に住むことになった一家が出会うさまざまなエピソードを通して、最新の英語表現と米国生活の実際を楽しく学べます。サザエさん in New Yorkみたいな感じです。
blogランキング

posted by yo at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語楽習
2005年03月15日

NHK語学講座

NHKの4月からの語学講座のタイムテーブルが発表されましたね。
テレビはこちら
ラジオはこちら
続きを読む
posted by yo at 09:16 | Comment(1) | TrackBack(2) | 英語楽習
2005年03月11日

get off one's chest

It's better to tell him how you feel. You'll feel much better once you get it off your chest.
君の気持ちを彼に伝えるべきだよ。打ち明ければ、すっきりするよ。

to get off one's chest
to finaly reveal one's true feelings about something.

(悩みなどを)打ち明けて心の重荷を降ろす、うっ憤を晴らす
blogランキング

posted by yo at 11:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語楽習
×

